筋肉男流!男塾!

どうも。筋肉男です!小学校から中学校まで空手、高校から大学までレスリングをやっておりました!男なら、体で輝け!!!

見た目だけでいい!!!このトレーニング法で見せ筋が作れる!

どうもこんにちは!今日は腕の筋肉を意識しながらのお風呂掃除。以外にお風呂掃除も必死で掃除していると腕がつかれるものです。

 

さてさて、今日のタイトルは見せ筋を作る方法。スポーツをしている人は実用的な筋肉を求める人も多いでしょうが、単純に健康維持、かっこいい体つきを目的として筋トレを行っている人も多いかと思います。

 

特に、今年の海こそはムキムキの体ではじけるぞーーー!なんて意気込み、今の時期から筋トレを始める人もいるのではないでしょうか?僕もそんな感じでしたよ!特にレスリングをしていた時はこの冬場がオフ期間だったのでレスリングの練習以外にも筋トレに時間を費やせることができたのでめっちゃ追い込んでいました!笑

 

しかし、やはり重要なのが効率よく筋肉を増量していくことです。さもなくば夏までには間に合わないかもしれません。ちょっと名前が思い出せないのですが世界的に有名な格闘家は一年で筋肉量を4キロ増量に成功したそうです!プロの格闘家で一年で4キロですよ??それほど筋肉というものはつきにくいのです。このことは筋トレを始めるときにはしっかりと頭に入れておきましょう!「なんだよ、全然筋肉つかねーじゃん。」なんてすぐにあきらめないようにねー!

 

 

筋肉のつく仕組み

 

筋トレを始める前にやはりこれくらいの基礎知識は知っておきましょう!ちなみに筋肉がつく仕組みについては100%解明されていないのでオリジナルトレーニングを考えたりと応用もきくと思います。

 

このブログをご覧になっている人はすでに筋トレを行っているひと、もしくは過去に筋トレの経験はあるという人も多いかと思います。筋トレを始めた初期のころは次に日に筋肉痛になったりしますよね?あれは筋トレによって筋繊維を破壊しているので筋肉痛というのが起こるのです。この筋肉痛の期間は筋繊維を回復している期間であり、また筋肉を太くさせる要因ともいえます。

 

よくこんなことを聞いたことある人も多いのではないでしょうか?骨折した骨がくっついたとき、骨折以前よりも骨が若干太くなっていると。これは筋肉でも同じことが言えます。筋繊維を破壊して回復した後には、若干筋繊維が太くなっています。これを繰り返すことによって筋肉をどんどん大きくしていくんですね!

 

またこのとき、回復にはたんぱく質が必要となるのでたんぱく質の摂取も欠かさないことです。

 

 

見せ筋を作る方法

 

さて、基礎知識も学んだところで、ようやく本題に入りたいと思います。見せ筋とは読んで字の如く、見せるための筋肉です!とはいいつつも、見せ筋を作るにしても筋トレは欠かせないのでおのずと力はある程度ついてきます。

 

見せ筋のトレーニング方法ですが、ゆっくりとした動作で行うということです!

 

「なんだと、こんなことで見せ筋が作れるのかあ?」と思う人もいるかと思いますがゆっくりとした動作で筋トレを行うことで、筋肉に結構な負荷がかかるんですね!

 

例えば、腕立て伏せを例に考えてみましょう!普通のスピードで腕立て伏せをしてみてください。そのあとに、スローにして腕立て伏せをしてみてください。どちらがしんどいですか?きっとスローで腕立て伏せをしたほうがしんどいかと思います。

筋肉増量に大きく貢献するトレーニングはこのことからゆっくりとした動作で行うことが重要であるといえます。

 

逆に早い動作でトレーニングを行うことでより、実用的な筋肉をつけることができます。

 

 

スロートレーニングのメリット

 

はい、見せ筋を作るためにはゆっくりとした動作でトレーニングを行うことが重要であると述べました。

 

では、スロートレーニングのメリットとはなんなのか?もちろん、この記事のタイトル通り、見せ筋を作るといったメリットもあるのですが、そのほかにも様々なメリットがあるので紹介します。

  • ケガをしにくい

トレーニングをするうえで最も重要なこと、それはケガをしないということです。ケガをするとトレーニングは休まなくてはなりませんし、無理にトレーニングをしてもケガの悪化もありますし、ケガをしている部分をかばって他のところを痛めるといったことにもなりかねません。しかし、スロートレーニングではゆっくり動かすので早く動かしたときに比べて肘や膝などを痛める心配も少ないです。

  • やる気アップ

スローでやる気アップ!?と思うかと思いますが、スロートレーニングだと筋トレをしている最中にも自分の筋肉を見ながら行うことができます。回数を重ねていくうちに浮き出る血管、パンプアップしく筋肉を見ると、よりトレーニングへの意欲が増していきます。ナルシストと思うかもしれませんが、トレーニング中は誰もあなたを見ていないと思うので筋トレ中くらいは是非、ナルシストに!!

 

 

意識付けも非常に重要

 

ここまで、僕が重要だと思ったことを挙げてきましたが、ここで最も重要なことを伝えたいと思います。それは、筋トレ中は、鍛えている部分を意識しながらトレーニングをすることです!これ、しているひと少ないと思いますが、結構重要です。自分はいま、ここの筋肉を鍛えている!!!!!という意識です。

これだけでも筋肉の付くペースも上がると思います。結構筋トレに関しては科学的には~とか専門家によると~なんてことは気にしなくてもいいと思います。根性論的な要素が多い分野ですね!

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?男の人なら一度は憧れたことがあるであろう理想的な筋肉。是非ともスロートレーニングで実現させてみてはいかがでしょうか?

筋トレはやりゃーつく!!!この精神で今日から始めましょう!

 

ではっ!!!